ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 から観てみる。キャラ多すぎ

f:id:ryoshooooo:20191111132205j:plain

 

ゲームオブスローンズが完結したということで、高評価の話題もあることだし、アマゾンプライムでシーズン1をとりあえず見てみようと思った。アマゾンプライムでは、最終章以外の、シーズン1-7まで見放題だった。

 


「ゲーム・オブ・スローンズ」第1章から最終章 見放題!

 

中世ヨーロッパの時代にドラゴンなどが存在する舞台ベースだということ。オープニング映像も、古地図やからくりモチーフの演出が見られる凝った作り。でもなんというか、このロールプレイングゲーム的なニュアンスがどうも受け入れ難かった。

私みたいに、映画や海外ドラマも、ヒューマンコメディが中心って人にはかなり掴みに時間がかかると思う。でも、とりあえずシーズン1を見るだけ見てみようかと思った。

 

1-3話を見たのでまとめると、

やっぱりきつい!何がきついっていうと、登場人物が多すぎ!待ってこの人だれ?ってなることが多い。これは海外ドラマのはじめにはつきもので、1つの試練だけど、それにしても数が多かった。3話くらいになると、ああ、この人はあの人とあれでっていう感じで自分の中に自然と相関図ができて慣れてくるはずなのに、一向にあの感覚にならなくて絶望する。ちんぷんかんぷん。仕方なく相関図に手を出した。シーズンのエピソードごとに相関図を作ってくれている素晴らしいブログがあったのでご紹介。

 

gameofthrones.blog.fc2.com

 

とは言っても、各エピソードの終盤には、憎らしいくらいに次が気になる演出が施されていて、時間と体力が許す限りは観てしまう感じ。1つの冒険みたいに捉えて引き続き普段は見ないタイプに足を踏み入れてみようと思う。