2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

格安釜山旅(ゲストハウス利用注意)

5日間 いざ釜山格安旅 海外旅行を予約するとき、どこへ行きたいかと同じくらい、どれだけ安くいくかということも重要。(私のまわりの若者たちの間では安さの方が重要になってきている気がする。気のせいかもしれないけど。) とにかく、卒業旅行シーズンと…

森永甘酒に乳酸菌プラス?

2018年春分の日の東京は雪です。 先日の投稿で、「暖かくなってきた春には、のどごし軽めの甘酒を」などと書いたら、春分の日の今日。東京は、低気圧にみまわれて雪が降った。真昼の最低気温は2℃。 雪のため箱根では通行止め、河口湖では今季一番の大雪にな…

榮太棲×獺祭の和菓子屋が作った甘酒とは? 

春の暖かさに、ぴったりの甘酒を考えてみる 「甘酒が好き」という意見の好きは一絡げにすることはできない。風味が好きな層もいれば、舌触りを楽しむことが好きな層もいるからだ。今では単純に美容効果を目的としている層も増えている。 久しぶりに行ったマ…

「あさイチ」で受動喫煙で感じた喫煙犯罪時代

喫煙者はどこへ行けば許される? 今日、3月19日の8:15~あさイチのテーマは「受動喫煙」だった。 まずはじめに、私は喫煙者であるから、こういった記事や報道をみるたびに少し胸が痛むし、少し喫煙者の肩をもってしまいがちなことを謝っておきたい。 今回番組…

「SNS」を端的に説明することを試みよう

パーソナリティを知っていて、パブリックを知らない世界 SNSはどんな世界かということを説明することを試みよう。 SNSでは人のパーソナリティを知ることができる。その人の個性や、いま何をしているのか、何が好きであるのか。写真、動画、文字によって私的…

『道をひらく』

書名:道をひらく ( 英題: The Path ) 著者:松下幸之助 発行者:佐藤悌二郎 発行所:株式会社PHP研究所 1968年5月1日発行 2018年3月17日(土)が私の大学の卒業式だった。 その前日に、四国の実家から前乗りしていた母から、吉祥寺のホテルでもらったのが「…