森永甘酒に乳酸菌プラス?

2018年春分の日の東京は雪です。

先日の投稿で、「暖かくなってきた春には、のどごし軽めの甘酒を」などと書いたら、春分の日の今日。東京は、低気圧にみまわれて雪が降った。真昼の最低気温は2℃。

雪のため箱根では通行止め、河口湖では今季一番の大雪になったらしく、予想を裏切る日本の気候には毎年驚かされるばかりだ。

 

こんな寒い日、出先などで、どうしても暖かい甘酒を求めてしまう。実はこれを叶えるのがなかなか大変で、コンビニのホットドリンクコーナーで甘酒をみる確率はかなり低い。だからこそホットドリンクの陳列棚に赤と白のパッケージを目にしたときの喜びは大きい。そう、我らが森永甘酒である。

 

森永甘酒に乳酸菌プラス?

うちの近くのハックドラックでは、ホットドリンクコーナーに、ばっちり森永甘酒が装備されているので、降雪の帰り道に迷わず買ったのはいいが、何やらパッケージに違和感があり、みてみると、乳酸菌がプラスされていた。

 

f:id:ryoshooooo:20180321211200j:plain

 

こちらである。ややコンパクトに見える通り、内容量は160gと通常のものよりも、30gほど少ない。

 

f:id:ryoshooooo:20180321210804p:plain

通常のパッケージ

シールド乳酸菌とは?

そもそもシールド乳酸菌とはいったいなんなのか?パッケージに書いている小さな説明によると、「シールド乳酸菌はたくさんの乳酸菌の中から選び抜かれたヒト由来の乳酸菌です。」とのことらしい。

 

ヒト由来!?となってしまうが、森永乳業ホームページに説明があった

 

シールド乳酸菌®」は、森永乳業が長年の研究から発見し、保有している数千の菌株の中から、免疫力をアップさせる働きに注目して選ばれた人由来の乳酸菌です。サプリメントなどの健康食品だけでなく、ヨーグルトや味噌汁など生活に身近な食品でも利用できる乳酸菌です。

 

他にも、インフルエンザ予防になるなど、ありがたい効能付き。30g減ったけれど、こういったおまけがあったようだ。

味の違いはあるか?

肝心の味や舌触りは、気持ち大事に飲んでしまって構えたのだが、びっくりするほど変わらないのでした。シールド乳酸菌に免疫力UPのご利益を得たいときは飲んでみてもいいのかもしれないが、ごくごくいきたいときは、私は普通のを選ぶだろう。

 

 

 

 

 

保存保存